2014-15fw
2014/8/20 2014-2015 FALL&WINTER 毛糸 発売
群青のようで深緑にも見える色
朱色のようでピンクにも見える色

離れて見ると茶色なのに
近づくとオレンジ色が入っていたり

それはトップ染めという方法で染められた糸の色。
糸になる前の原料を染め、何色も混ぜ合わせてひとつの色をつくる。

その色の調合レシピをつくる職人さんとの出会い。

照れくさそうに笑いながらも、
色を見つめるその目はまっすぐだ。

すぐにつくれる色もあれば、
一日がかりでもたどり着けない色があることを
魚釣りにたとえて話してくれた。

色に囲まれたちいさな部屋で淡々と色と向き合う職人さん。

ひとつ、ひとつ
丁寧に色を残していく。
2014-15fw
レモンイエローを差し色にした茶色の毛糸。
よく見ると少しづつ色が変わっていく毛糸。
ツインカラーとの色合わせが楽しくなる毛糸。
色が霧がかったように
うっすらと浮かび上がるふわふわの毛糸。

大好きな毛糸と出会えれば
編み針をつい手に取りたくなる。
時間を忘れて夢中になれる。
2014-15fw
ほんのりグラデーションウール
色の近いグラデーションになるよう同系色に染めたウールを重ね合わせ糸にしました。 ノルウェー産の弾力性のあるウールにキッドモヘヤを混ぜ、甘撚りにすることでふっくら軽く、繊細な糸に仕上げています。
2014-15fw
クラシックツイード
ベーシックなクラシックカラーにウールネップを入れました。ところどころに混ざった色がシンプルな編み地に表情を与えます。 空気を多く含み、ふくらみのある暖かなウール100%の毛糸です。
2014-15fw
コンビネーションウール
単色と2色撚りの糸をコンビネーション(組み合わせ)で編む毛糸。一見、単色に見えるネイビーや赤、白のカラーはウールをトップ染めすることで深みを持たせています。 色の組み合わせによりシンプルな編み地が引き立ち、洗練されたイメージに。
2014-15fw
ビッグボールミスト
ベビーアルパカを染めた色がまるで霧(ミスト)がかったように見える毛糸。50gとは思えないボリューム感が印象的で、とにかく軽く仕上がります。 太めの毛糸なので早く編め、1玉で帽子ができあがります。